スラムダンカーになるための日記

接骨院にて「筋膜調整と運動指導」を行う柔道整復師による「パフォーマンス向上とケガ予防のための記録」

理由 その3

こんばんは〜松川です♫



みんながみかんを食べながらテレビを見ている間に自分は…




筋トレのインターバルの間にこれを書いて
時間の有効活用(笑)ふふっ




さて




理由その3です!





❸ 過負荷に限界がある




みなさん!イメージして下さい!




例えば
スクワットでMAX100kgの人が




日頃のトレーニングで20kgの重量しか扱わなかったら、




いつまでも100kg以上は上げられないですよね?



極端な例えですが笑



筋肉を増やすため、筋力を上げるためには、
負荷を徐々に上げていかないといけないんです!




※過負荷の原則とは

筋力増強訓練を行う際,最も重要な原則である.一般的に筋力増強効果を得るためには,最大筋力の2/3以上の負荷で訓練を行う必要がある.(1997. 市橋)



体幹・コアトレで運動選手の筋力が上がりますか?って声を大にして言いたい!



プランクで同じ姿勢30秒、1分やらせたら
筋力上がりますか?




たしかに




基礎筋力以下の方の場合、何かしらの形で筋力の変化があるかもしれません。




プランクは良くない!




とは言いません。笑




でも僕は
アスリートの汗と時間とお金を無駄にしないために、少しでも筋力や柔軟性が上がるようなメニューを考えたい!




まだまだ知らないことだらけですが




少しずつ知識や技術をアップデートして




クライアントさんにより良い運動指導が提供できるよう努力、精進して参ります!



明日は下半身のworkout楽しみ♫