スラムダンカーになるための日記

接骨院にて「筋膜調整と運動指導」を行う柔道整復師による「パフォーマンス向上とケガ予防のための記録」

腰痛その2

こんにちは〜

松川です♫




最近はありがたいことに


施術の予約がいっぱいで


夜遅くまで筋膜調整してます(°▽°)♫



患者さんが訴える症状の中でも



特に多いのはやっぱり



腰痛ですね!




前回



腰痛の85%の原因が分からない。



それはどういうことや?!



という内容で終わってました。




今日はその続きを書きたいと思います。




画像診断で原因が分からない85%の腰痛を




一般的には 非特異性腰痛 と呼ばれています。





その85%の腰痛を私は個人的に



①筋・筋膜性
心因性



に大別して、患者様の原因を調べます。




どちらか一方、または両方の方もいます。




両方の方が圧倒的に多いです。



筋膜の高密度(滑走不全)を探しながら



患者さんの腰痛に対する意識をくみ取っていきます。




そして絶対 腰痛 は治ります!




と話します。




お腹の筋膜を施術して腰痛が治る人もいます。




お尻の筋膜を施術して治る人もたくさんいます。



太もも以下を施術して治る人もいます。




つまり




腰痛の85%以上は筋膜が原因




だと私は経験的にも思います。



筋膜の原因は人それぞれです。



まずは原因を知ることからですね。




腰痛があると、スポーツもパフォーマンス発揮できないし。




あなたは、腰痛は絶対治ると信じていますか?











今日も
痛みで困ってる方の施術をして不調から解放できるように顔晴ります!




ではまた。