スラムダンカーになるための日記

接骨院にて「筋膜調整と運動指導」を行う柔道整復師による「パフォーマンス向上とケガ予防のための記録」

理由 その4

こんばんは〜松川です♫




ハムストばきばきに筋肉痛しております




ということで今日は下半身workoutを断念…




筋トレ頻度が少なくなって久しぶりにやるとこうなるんですよね(笑)




さて



理由 その4です!



❹ エキセントリックの局面が少ない



知ってる方も多いかと思いますが、




エキセントリックというのは、
筋肉が伸ばされながら力を発揮することです。



例えば、ゴムは引っ張られると縮もうとする力が働きますよね?




つまり




プランクなどの同姿勢をキープするとき




筋肉が引き伸ばされながら力を発揮する局面がない(少ない)ため、効果的ではないと言えます。




それはなぜか?




スポーツ中や日常生活でみられる動作は、ほとんどエキセントリックで成り立っています。




ジャンプの着地、走る時の衝撃吸収、投球動作など




階段降りるとき、イスに座るときなど




これらの動作に必要なエキセントリックな筋力が鍛えられないから、効果的ではないといえます。




逆にいうと




エキセントリックの筋力を上げておけば




衝撃吸収する筋力上がる

⬇︎

より高いところから飛びおりて
着地しても怪我しない

⬇︎

より高く飛べる




ということが起きる可能性があります。




アスリートにとって、


痛みがない
ケガがない
パフォーマンスが上がる


これほど嬉しい事はないですよね?




ということで長くなりましたが




理由その4は




エキセントリックの局面が少ないです。


以上




明日から仕事初めです!
パーソナルや治療の予約でいっぱいなので
楽しんで顔晴ります♫